CSGOからVALORANTへ(設定や相違点など)

概要

  • CS:GOとVALORANTの違い
  • CS:GOやっててVALORANTに移行しようと思ってる人やVALORANTが気になる人向け
  • サービス開始から1週間くらい(バージョン1.01)の話なので今後変更になる可能性あり

触りの感想

  • CSGOをカジュアルにした感じ(各仕様の違いについては後述)
  • 13ラウンド先取なので1試合が短め

CSGOの違いとかもろもろの仕様

  • 購入システム
    ラウンドごとの武器購入はCSGOとほぼ同じ
    投げ物が無いかわりにスキルを購入する
    未使用スキルは死んでもは次ラウンドに持ち越せるのでGOよりはbuyラウンド多めな印象

  • バニホ、ストレイフあり
    連続ジャンプの判定はGOより甘いので簡単
    でも若干もっさりしてる感じがしなくもない

  • ストッピング
    GOに比べて甘め
    逆キーを入れなくても立ち止まれば割と真っ直ぐ飛ぶ

  • リコイル
    ある程度のばらつきはあるもののリコイルパターンは武器ごとに一定
    (参考)

  • SR関連
    AWPそっくりの武器がある(オペレーター)
    スコープ展開音は聞こえない
    移動速度はスコープ展開中も変わらない
    取り出しがGOに比べて若干遅い
    クイックチェンジしない方が断然連射は早い

  • 音関連
    武器持ち替え音→相手に聞こえない
    リロード音→相手に聞こえる

  • その他仕様
    ヒットストップはキツめ、被弾し始めたらスキルなしではほぼ逃げられない
    キャラクターの右壁/左壁有利はほぼなく、かなり均等に作られている
    ヒットボックスは全キャラクターで共通
    キャラクターのブースト(トーテム)は困難、使えるシーンはかなり限定的
    フレンドリーファイアなし

最低限やっておいた方がいい設定とか

  • センシビリティ(マウス感度)は「CSGOのセンシ÷3.18」で求められる
  • グラフィック→グラフィック品質→ディテール「低」にしておくといいことあるかも
  • グラフィック→データ→FPS, NetworkRoundTripTime(ping), PacketLossはテキストだけ表示させとくと便利

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。